1.5次会・オリジナルウェディングを行う際のプラン・会場選び相談におすすめのプロデュース会社をランキング形式でご紹介!

1.5次会が注目されている理由は?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/21

カジュアルでアットホームな結婚式を挙げたいという人に注目されているのが1.5次会スタイルの結婚式です。このスタイルの結婚式や一般的な結婚式よりも二次会寄りのカジュアルな結婚式になっています。

なぜここまで注目されているのかをご紹介していきます。

 

自分たちでやりたい結婚式が挙げられる

結婚式といえが挙式や披露宴など厳粛なイメージがありますが、その中で注目されているのが1.5次会スタイルの結婚式です。

なぜ注目されているのかというと、このスタイルの結婚式は一般的な結婚式の披露宴のような雰囲気も持ち合わせつつ、二次会のような自由度が高くカジュアルな結婚式になっているからです。堅苦しい結婚式が苦手という人や結婚式をもっとみんなで楽しみたいという人におすすめのスタイルです。

近年結婚式の形もさまざまになっており自分たちのやりたいことをたくさん詰め込むことができるようになっています。しかしシーンによっては厳粛な雰囲気もあり、そんな雰囲気が苦手という人もいるのではないでしょうか。

また、このスタイルの結婚式は特に決まった形式がないのも魅力の一つです。自分たちでやりたいことをどんどん取り入れることができ、ゲストを自分たちのスタイルでもてなすことができるのでたいへんおすすめです。

食事も席に座ってフルコースのタイプもありますが、自由に食べることができるビュッフェスタイルや立食スタイルなどいろいろ選ぶことができるでしょう。もっとカジュアルでもっとアットホームな結婚式がしたいという人に選ばれている結婚式です。

また挙式は親族だけでおこない1.5次会結婚式は職場の同僚や友人たち中心にしたいという人にもおすすめであり、多くの人に選ばれている注目の結婚式です。結婚式はお金が掛かるイメージがありますがこのスタイルの結婚式であれば一般的な結婚式よりも費用をぐっと抑えることができるので、少しでも費用を節約して新婚生活に向けてお金を準備したいという人にも便利です。

結婚式を挙げる場合招待された人はご祝儀を持参しますが、このスタイルの結婚式やご祝儀制や会費制なども自由に選ぶことができます。そのため、招待客への費用負担を少しでも減らしたいという人にもおすすめです。

決まった結婚式の形がなく、どんな結婚式の中身にしたいのか自分たちで決めることができるのがこのスタイルの結婚式です。近年結婚式を挙げないというカップルも増えていますが、このスタイルであれば費用面もクリアすることができ選びやすいのではないでしょうか。

 

自分たちらしくゲストをおもてなしできる

1.5次会スタイルの結婚式ができる会場もさまざまあります。例えばゲストハウスを貸切にできるものやレストランやホテルなどさまざまな場所でおこなうことができます。

その場合の招待客の服装ですが結婚式のようにそこまでフォーマルな衣装ではなく、カジュアルなフォーマル衣装でも大丈夫です。もちろんあまりカジュアル過ぎるのも失礼になってしまいますが、女性であればきれいめのワンピースなどそこまで決めすぎなくても良いでしょう。

また、このスタイルの結婚式や演出なども全て自分たちで決めることができ、オリジナル感溢れる自分たちだけの結婚式を挙げることができます。こんなテーマで結婚式を挙げたいなどこだわりがある人もどんどん意見をだしてみましょう。

もちろんこの結婚式を成功させるためにはプロデュース会社のサポートが必要になりますが、近年1.5次会スタイルの結婚式を売りにしているプロデュース会社も増えており、しっかりサポートしてくれるので安心です。口コミサイトにも多数の口コミが寄せられているのでぜひ参考にしながら依頼するプロデュース会社を選びましょう。

結婚式は挙式や披露宴を含めある程度おこなう内容が決まっています。そのためなかなか自分たちのやりたいことを全部詰め込むということができない場合もあるでしょう。限られた時間の中でおこなわなければいけないので、その分いろいろ制限もでてきてしまいます。

しかし1.5次会スタイルの結婚式であればその中身を全て自分たちで決めることができるので、決まった形などなくいろいろ自由に詰め込むことができるのも魅力の一つです。このスタイルの結婚式であれば招待客も気軽に参加することができ、より一層楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

結婚式は自分たちの結婚の記念の式でもありますが、これまでお世話になった人たちに感謝を伝える場でもあります。ゲストが楽しんでもらえるように自分たちでいろいろ考えておもてなしをするのもまた楽しみの一つではないでしょうか。招待するゲストの数などに合わせて会場を選ぶこともできますし演出もぴったりのものをプロデュースしてもらえるので安心です。

 

オリジナルの演出でゲストに感謝の気持ちを伝えよう

とてもカジュアルな結婚式である1.5次会スタイルの結婚式ですがはじめて聞く人も多いのではないでしょうか。そのためこのスタイルの結婚式に興味はあるけれど本当に自分たちらしい結婚式を挙げることができるのか不安という人もいるでしょう。

その場合はプロデュース会社に相談してみましょう。見積や見学など無料でおこなっているのでぜひ上手に利用してみましょう。プロデュース会社によってもプロデュースの中身が変わってくるのでその会社に依頼をしようかしっかり選びましょう。

1.5次会スタイルの結婚式の形は全てが自由です。このスタイルが定番というものがなく、やりたいことやこんな結婚式に憧れるということを全て実現することができるのがこの結婚式の魅力です。せっかく結婚式を挙げるのですからやはり自分たちにとっても、また招待されるゲストにとっても最高の1日にしたいですよね。

この結婚式のスタイルであればそんな願いをしっかり叶えることができるので大変おすすめです。そんな結婚式を挙げるのであれば会場の装飾や演出など全てにこだわりたいですよね。プロデュース会社に相談すればいろいろな演出など提案してもらえるので、どんどん夢が広がるかもしれません。

ゲストもそして自分たちも楽しむことができ、最高の1日になるのではないでしょうか。結婚式はたくさんの人に感謝を伝える場でもあります。ぜひ自分たちの理想の形でみんなに感謝の気持ちを伝えましょう。それができるのがこの1.5次会スタイルの結婚式の魅力です。

 

結婚式といえば挙式をして披露宴を挙げるスタイルが一般的です。厳粛なシーンもあり、それが苦手という人もいるのではないでしょうか。またある程度結婚式を挙げるためには費用が掛かってしまうのでなかなか結婚式を挙げることができないというカップルも多くなっています。

そんな人たちに選ばれているのが1.5次会スタイルの結婚式です。このスタイルの結婚式は全てが自由に決めることができるので結婚式の雰囲気を持ちつつ、まるで二次会のようなカジュアルさも持っている結婚式です。そこまで堅苦しくないのでゲストも参加しやすく、また一般的な結婚式よりもリーズナブルに挙げることができるのでおすすめです。

もっと気軽に結婚式を挙げたい、もっといろいろ自分たちでオリジナル感溢れる演出をしたいという人にも選ばれているでしょう。演出の仕方もゲストに合わせて選ぶことができ、自分たちのやりたいことをたくさん詰め込むことができます。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧