1.5次会・オリジナルウェディングを行う際のプラン・会場選び相談におすすめのプロデュース会社をランキング形式でご紹介!

1.5次会は披露宴と比べてどれくらい費用が違う?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/21

自由度が高く披露宴ほど堅苦しくない1.5次会スタイルの結婚式が増えています。このスタイルの結婚式は費用も一般的な結婚式よりも抑えることができるため選ばれることが多くなっていますが、実際のところどの程度値段に違いがあるのでしょうか。

そんな一般的な結婚式と1.5次会スタイルの結婚式について紹介しましょう。

 

リーズナブルで自由度が高い結婚式

結婚式を挙げたいけれどなかなかお金が貯まらないから挙げることができないというカップルもいるのではないでしょうか。

実は今、そんなカップルに人気になっているのが1.5次会スタイルの結婚式なんです。一般的な結婚式の場合、挙式であったり披露宴であったり厳粛な雰囲気もありますが、この1.5次会スタイルの結婚式では二次会のようなカジュアルな雰囲気のなかで結婚式を挙げることができ、費用面でも一般的な結婚式よりも抑えることができます。

そのため、結婚式をしたくても費用のことを考えて諦めていたカップルや挙式は親族だけでおこなったから友人たちを呼んで結婚式を挙げたいというカップルにも選ばれています。

なぜカジュアルにできるのかというと、一般的な結婚式のように形式にこだわることなく全て自分たちで自由に結婚式の中身を決めることができるからです。その分ゲストも気軽に参加することができるので、アットホームな雰囲気のなかで新郎新婦も結婚式を思いっきり楽しむことができるでしょう。

気心の知れた仲間たちだからこそ形式にこだわらず、自分たちのやりたいことをどんどん詰め込むことができます。食事も一般的な結婚式では席に座ってフルコースを頂きますが、このスタイルの結婚式は食事に関しても形式がありません。

例えばみんなで楽しく好きなものを食べてもらいたいという人はビュッフェスタイルがおすすめです。もちろん席に座ってフルコースでもOKですし、選ぶ場所などによっても食事の仕方もさまざまです。

自分たちのできる範囲で最高のおもてなしをしたいという人にもぴったりですし、予算に合わせてその中身を変えることができるでしょう。そんな1.5次会スタイルの結婚式ですが気になるのがその費用です。一般的な結婚式よりもリーズナブルに結婚式を挙げることができますが一体どの程度の相場になっているのでしょうか。

まず一般的な結婚式の場合はだいたい300万円程度が相場になっています。また、ご祝儀の相場は3万円程度となっているでしょう。

では1.5次会スタイルの結婚式はどうでしょうか。こちらの場合は会費制にしている人が多くなっており会費は一人1万円程度になっています。そのため、30人ゲストを招待した場合の相場は30万円程度と、一般的な結婚式と比べるとかなりリーズナブルに結婚式を挙げることができるでしょう。

 

結婚式で最高のおもてなしで感謝を伝えよう

やはり結婚式を挙げるとなるとそれなりに時間や費用が掛かってしまいます。特に費用は相場で300万円とかなり高額になってしまうため考えてしまうカップルもいるのではないでしょうか。

もちろんご祝儀もあるので全部自分たちで出費するわけではありませんが、いろいろオプションをつけるとやはり結婚式は赤字になってしまう場合も多くなっています。1.5次会スタイルの結婚式もなかなか黒字でおこなうというのは難しいのではないでしょうか。

オプションなどつけずに簡素化した結婚式で大丈夫となればそこまで赤字になることはないと思いますが、やはりいろいろこだわりたいとなるとオプションをつけなければいけないので多少赤字になってしまう場合もあるでしょう。黒字を目指すのであればその分結婚式の中身の質が落ちてしまいますし、ゲストをおもてなすことを考えれば多少の出費は覚悟しなければいけません。

しかしこのスタイルの結婚式の場合は赤字になったとしても結婚式の費用自体がリーズナブルになっているのでそこまで大きな出費にならないでしょう。人数にもよりますが自分たちができる範囲でおこなうことができるので安心して結婚式を挙げることができます。

結婚式を挙げたいけれど費用面で諦めてしまうのはもったいないですよね。分割払いなど利用すれば月々の返済を抑えることもできるので、結婚式を挙げたいと考えているカップルはしっかりと考えてみましょう。

結婚式は新郎新婦のためのものでもありますが、今までお世話になった人たちへ感謝を伝える場でもあるのではないでしょうか。そのことをしっかりと考えた上で自分たちらしい最高のおもてなしの結婚式を挙げましょう。そんな結婚式を挙げるためには信頼できるプロデュース会社を見つけることが大切です。

1.5次会スタイルの結婚式が大変人気になっているためプロデュース会社もより喜んでもらえるような中身の結婚式を挙げることができるようしっかりプロデュースしてくれます。こんな演出がしたい、こんなおもてなしがしたいなど自分たちの希望をどんどん伝えて、ぜひその希望を形にしましょう。

 

自分たちらしい結婚式を挙げよう

結婚式と二次会の雰囲気の両方の雰囲気を合わせ持つ1.5次会スタイルの結婚式を選ぶカップルが今後ますます増えるのではないでしょうか。厳粛な雰囲気が苦手という人や、少しでも出費を抑えて結婚式を挙げたいというカップルにもおすすめです。

近年結婚式を挙げないカップルも増えていますが、中には挙げたくても挙げることができないという人もいるかもしれません。そんな人たちでも選びやすいのがこの結婚式のスタイルであり手軽に挙げることができる結婚式となっています。リーズナブルではありますが結婚式の雰囲気も合わせ持っているので結婚式を挙げたという満足感も得ることができるでしょう。

ゲストの数も少人数から大人数まで自由に選ぶことができますし、例えばケーキカットがしたいなどその中身も自由に決めることができます。一般的な結婚式では挙式をして披露宴をしてとある程度流れが決まっていますが、全て自分たちのやりたいように結婚式を挙げることができるのもこのスタイルの魅力ではないでしょうか。

また、食事でビュッフェスタイルを選べばゲストも自分の食べたいものだけを食べることができますし、他のゲストと話をしながら楽しく結婚式に参加することができるでしょう。和気あいあいとしたなかで楽しい時間をゲストも新郎新婦も楽しむことができるので多くの人に選ばれています。

今後ますますこの結婚式のスタイルを選ぶカップルが増えるのではないでしょうか。それぞれのカップルがそれぞれ自分たちらしい結婚式を挙げることができ、自分たちなりのおもてなしをすることができるので、興味のある人は相談だけでもしてみましょう。

プロデュース会社では無料相談などもおこなっているので、ぜひ上手に利用してみましょう。いろいろ提案をしてもらうこともできますし、見積を出してもらったり相談することも可能です。ぜひ自分たちらしい自分たちだけの結婚式を挙げましょう。

 

結婚式というと費用が高い、堅苦しいというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

そんな人のためにおすすめするのが1.5次会スタイルの結婚式です。この結婚式は特に決まった形式がありません。そのため、まるで二次会のような自由な雰囲気のなかで結婚式を挙げることができるでしょう。

また一般的な結婚式よりもかなりリーズナブルになっており、そこまで大きな赤字にならなくて済むのも選ばれている理由の一つです。結婚式を挙げたいけれど費用がないというカップルでも選びやすい結婚式のスタイルになっているので、まずはプロデュース会社に相談することをおすすめします。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧