1.5次会・オリジナルウェディングを行う際のプラン・会場選び相談におすすめのプロデュース会社をランキング形式でご紹介!

1.5次会プロデュース会社の選び方は?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/06/03

1.5次会を検討している場合のポイントの1つが、どのようなプロデュース会社を利用するのかという点です。

利用するプロデュース会社によって、料金やプラン選べる会場などの選択肢が変わってきます。

そこで選び方のポイントを把握したうえで、納得のいく式を実現できるようにしましょう。

 

会場選びや料金から検討してみよう

1.5次会を検討している場合のポイントの1つが、どのようなプロデュース会社を利用するのかという点です。プロデュース会社であれば、どこを利用しても大きな違いはないと思っている方もいるでしょう。

ですが自分と相性の良いところを選ぶことで、最終的な満足度に違いが出るかもしれません。納得のいく式を実現できるようにするためにも、特徴を比較しながら相性の良いところを探していくことが大切です。

例えばプロデュース会社を選ぶポイントの1つに、どのような会場が選べるのかという点があげられます。1.5次会ではホテルなどの式場のほかにも、レストランやゲストハウスなどさまざまな会場の候補が選択できます。

このときどのような会場を選べるのかという点は、利用するプロデュース会社によって違いがあります。そこで紹介してもらえる会場から、利用する会社の選択肢について考えていくのも1つの手です。

また会場選びといっても、決めるまでに時間がかかってしまうとお金がかかると思っている方もいるでしょう。そのような方は、納得がいくまで無料で会場を紹介してもらえるようなプロデュース会社を探すことも可能です。

一生に一度の機会の大切な会場選びだからこそ、本人たちが納得できるようにサポートできるスタイルを整えているケースが多くなっています。だからこそ状況を確認したうえで、自分たちに合った会場選びができそうなところを選びましょう。

さらにプロデュース会社の選び方で気になる点の1つとして、料金の問題をあげる方も見られます。一般的な結婚式とは異なり、ご祝儀ではなく会費制を選択するケースもあります。

会費制であれば招待客から集まる金額の計算がしやすいので、予算を決めてプランを検討しやすいのです。会費制は予算の計算がしやすいといっても、料金が先払いだとお金の確保が難しいという方もいるでしょう。

そのような状況に対応するために、料金は会費が集まった後で支払いが可能というプロデュース会社もあります。支払いのタイミングや方法を確認したうえで、利用するところを選択するのも1つの手です。

 

海外挙式などのプランも実現可能なのか?

1.5次会を検討しているといっても、挙式は別に実施したいというカップルも多く見られます。そのようなときに気になるのが、プロデュース会社はどこまで対応してもらえるのかという点です。

例えば海外での挙式と1.5次会の両方を検討している方もいます。このとき別々のプロデュース会社に依頼すると、打ち合わせの回数が増えるなど面倒な思いをするかもしれません。

そこで2つを1つのプロデュース会社に担当してもらえないか調べるのも1つの手です。実際に挙式と合わせて対応してもらえるのかという点は、プロデュース会社によって違いが見られます。

そのため情報を集めたうえで、どのようなところを利用するのが適しているのか考えていくようにしましょう。挙式には対応しているものの、海外挙式はやっていないというケースもあります。

状況はプロデュース会社ごとに異なるからこそ、個別に情報を集めてより良い形で対応してもらえる方法を探っていくことが大切です。もしも海外挙式を考えているときに注意が必要になるのが、お金の問題です。

実際に海外へ行って挙式をおこなうとしたら、ある程度の費用の負担がかかります。問題なく費用が負担できるのか予算と相談したうえで、検討することも忘れないようにしましょう。国内でも海外風の挙式ができることもあるので、興味がある場合にはプロデュース会社に相談してみるのも1つの手です。

1つ注意が必要なのが、挙式と1.5次会の両方をより良い形でサポートしてもらえるのかという点です。2つのうち片方のサポートが充実していても、もう1つの対応がイマイチだと納得のいかない結果になってしまうかもしれません。思い出に残る挙式などにするためにも、サポートが充実しているか確認して利用することが大切です。

実際にどのようなサービスを提供しているのかという点は、ホームページなどの情報から確認できます。まずは各プロデュース会社のホームページを確認して、相性の良さそうなところを探していきましょう。比較して情報を集めることで、相性の良いところを探しやすくなります。

 

利用者の評判からプロデュース会社を判断しよう

1.5次会で利用できるプロデュース会社の選択肢は数多くあるため、選び方で迷ってしまう方も多くいるでしょう。選択できる会場やお金の問題も大切ですが、実際に利用した方の意見を参考に選ぶのも1つの手です。

実際に利用した方であれば、どのような特徴のあるプロデュース会社なのかという情報を持っています。その情報を参考にしたうえで、自分と相性の良さそうなところを選択していくようにしましょう。

例えば評判ランキングをチェックすることで、利用者からの評価が高いプロデュース会社の情報が集められます。利用者の評判が高ければ、自分も納得のいく形で利用できる可能性が高いのです。

このときランキングの1位であれば、問題なく利用できると考える方も見られます。ですがランキングで1位だからといって、自分たちと相性がいいとは限りません。

順位だけで判断するのではなく、選ばれる理由も含めて参考にするようにしましょう。実際に評判ランキングで選ばれる理由をチェックしていくと、プロデュース会社によって評価の理由が異なるケースも多く見られます。

会場の選択肢が豊富なことから喜ばれているところもあれば、担当者の気配りの良さから評価が高いこともあります。このときポイントになるのが、1.5次会をする際に何を重視したいのかという点です。

会場選びにこだわりたいのか、料理やサービス内容が大切なのかという点に応じて適したプロデュース会社には違いが生まれます。重視したいポイントと評判を考慮して、相性の良さそうなところを探っていきましょう。

利用するプロデュース会社を決めるとき、評判だけではなく最終的には自分たちで判断することが大切です。評判はあくまでほかの方が利用した意見です。

人によって考え方や感じ方は異なるので、ほかの人が相性が良いと感じても自分たちにとって良い選択肢とは限りません。担当者との相性もあるので、まずは相談してみたうえで判断することが必要です。

実際にプロデュース会社に相談することで、最初は無料で話を聞くチャンスがあります。電話などでの問い合わせを通して、自分たちと相性がよさそうなところなのか判断していくことを忘れないようにしましょう。

 

1.5次会を検討しているときに大切なポイントの1つが、どのようなプロデュース会社を選ぶのかという点です。選択するプロデュース会社の違いに応じて、選べる会場の選択肢や料金の支払い方などさまざまな点に違いがあります。違いを考慮したうえで、自分たちと相性がよさそうなところを考えていくようにしましょう。

またより良い選択をするためにも、利用者の意見を参考にすることも可能です。利用者が感じたメリットやデメリットを把握することで、自分たちと相性がよさそうなプロデュース会社を探しやすくなります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧